TOP > 行政情報 > 村長だより > 春爛漫!

行政情報

村長だより

春爛漫! (2014.4.18)

4月15日、下伊那郡町村会と広域連合会議がありました。その翌日16日には、長野市の自治会館で電算システム共同化検討会推進代表者会議があり出席しました。この会議には長野県下の58市町村と2つの広域連合が参加しております。システムを共同化することにより経費の削減ができたら、ということで立ちあがった会議です。今後、責任者会議を行う中で7月25日には共同化へ参画するかの決定をしていくことになっております。売木村にとって、どのようなメリットがあるのかを判断し、決定していきたいと思っております。
会議終了後、長野道の姨捨サービスエリアで善光寺平を写真に収めました。s-DSC_1213.jpg

4月17日、長野・愛知県境域開発協議会では、今年で7年目を迎える長野・愛知県境に
"おいでん"スタンプラリーの記者発表を行いました。s-IMG_5051.jpg昨年は過去最多の218人の応募がありました。県境域の観光施設を回ってスタンプを集め、ライン数に応じて抽選により特産品がもらえます。昨年から2ライン(5施設)で応募できるようになりました。s-IMG_5059.jpg応募期間は4月19日より11月30日までです。大勢のご応募をお待ちしております。

この日、4月29日に開催される長野県市町村対抗駅伝に向けて、選手の結団式を行いました。選手のみなさんにできあがったユニフォームをお配りし、委嘱状をお渡ししました。s-IMG_0076.jpgs-IMG_0079.jpg10日後に大会を控え、ユニフォームを渡された選手のみなさんはそれぞれに気持ちを新たにし、緊張感も持たれたことと思います。あまり無理な練習をしないように、万全な体調で大会に臨めるよう頑張っていただきたいと思っております。
村では応援に行っていただける方を募集中です。s-IMG_0084.jpgs-IMG_0073.jpg


売木村の桜も開花し始め、桜の様子を聞く問い合わせも増えてきております。今年から一本桜の案内を村の名物ガイドさんにお願いしました。村の様子をお話し、楽しく歩きながら桜を見ていただければと思います。売木村の春を楽しみにぜひお越しください。s-DSC04292.jpg売木村の桜めぐりツアーについてはこちら

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。