TOP > 行政情報 > 村長だより > 入学・入園 花ざかり

行政情報

村長だより

入学・入園 花ざかり (2014.4. 7)

4月3日、平成26年度の山村留学入園のつどいが行われました。今年度は、継続生2名、新入生5名で、小学校4年生から中学2年生まで7名の子どもたちが親元を離れ、一年間売木村で山村留学することを決意されました。1s-CIMG1258.jpg家にいるとゲーム漬けになってしまうので、山村留学してそんな自分を変えたいと入園にあたっての抱負を述べたお子さんもおります。一年間頑張ることで子どもたちは大いに成長します。子どもさんに自立をさせるいい機会です。ぜひそんな機会に山村留学を考えてみてください。売木村では山村留学生を随時募集しております。2s-CIMG1264.jpg

その夜、NBS長野放送のNBSスーパーニュースで、売木村の地域おこし協力隊ウルトラマラソンランナー重見君が率いる村の駅伝チームを取り上げていただきました。3s-CIMG1266.jpg4月29日に開催される長野県市町村対抗駅伝に向けて練習するチームと重見君の活動の様子を放送していただきました。

4月4日から、NHK「明日はどっちだ」の取材も始まりました。前回の放送に引き続き、その後の重見君の頑張っている状況と次の目標に向かっての取り組みを密着取材していただきます。4s-CIMG1327.jpg5s-CIMG1329.jpg重見選手は、6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンに出場をして上位入賞を目指す傍ら、村の駅伝チームのコーチをしながら、チーム強化を図っております。そんな様子がまたNHK「明日はどっちだ」で放送していただけるものと思います。また、ぜひご覧ください。

「走る村うるぎ」のパンフレットもできました。ランニングコースやランナーへのサポートについてわかりやすく書かれていますので、ぜひパンフレットを活用していただければと思います。6s-DSC_1173.jpg7s-DSC04150.jpg


この日、売木小中学校入学式が行われました。8s-CIMG1272.jpg売木は併設校ですので、入学式は小中学校一緒に行われました。
小学校へ3名、中学校へ4名の入学でした。8s-CIMG1276.jpg年々子どもたちが減少し学校運営も難しくなってきておりますが、子どもたちの声が聞こえることが村の元気に繋がります。大勢の入学する子どもが出るよう、村づくりをしていかなくてはと改めて感じました。今年は校長先生を含め7名の先生に赴任していただきました。早く村に慣れて、売木村の学校教育に頑張っていただきたいと思います。

4月5日、阿南高校入学式が行われ出席しました。売木からは今年2名の子どもさんが入学し、全員で119名が入学されました。少人数の学校から大勢の中へ入っていく村の子どもたちには、物おじせず頑張ってもらいたいと思います。そして、大勢の中で自分を輝かせ、実りある高校生活を送ってもらいたいと思います。9s-CIMG1285.jpg


4月5日の夜から雪が降り出し、朝起きると積雪も15cmほどになっておりました。標高の低いところでは桜の便りも聞こえるのに、売木村の春はまだまだ先のようです。15s-DSC_1176.jpg16s-DSC_1182.jpg

この日、平成26年度の売木村消防団の任命・免命式が行われました。10s-CIMG1286.jpg11s-CIMG1289.jpg
長い間消防団長として村の安心・安全を守っていただいた岡田団長に免命書をお渡しし、今年度から団長として村を守っていただく松村文人団長に任命書をお渡ししました。13s-CIMG1307.jpg14s-CIMG1310.jpg岡田さんには引き続き消防委員としてお世話になります。松村団長には団員の先頭に立って団をまとめていただき、結束を図り、安心・安全のために頑張っていただきたいと思います。12s-CIMG1295.jpg

4月7日、売木保育園の入園式でした。年少児1名、未満児2名の3名の子どもさんが入園されました。お母さんに手を引かれ、緊張気味にステージに登り紹介を受けておりました。お兄さん・お姉さんと仲良く遊んでもらい、早く保育園に慣れて、元気よく通っていただきたいと思います。17s-CIMG1313.jpg
18s-CIMG1326.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。