TOP > 行政情報 > 村長だより > 桃源郷の村(?)売木村

行政情報

村長だより

桃源郷の村(?)売木村 (2014.3.17)

3月14日 飯田市で下伊那郡町村会広域連合会議に参加いたしました。
その前に飯田広域消防本部で高機能消防司令システム「消防救急デジタル無線」の竣工式があり、無線室前でテープカットが行われシステムについての説明を受けました。
s-0317_1.jpgs-0317_2.jpg通報から出動までの時間が短縮され、今後はより早く現場に急行できるようになります。

同日、長野県土地改良事業団体連合会の下伊那支所支部協議会がありました。
平成25年度の事業概要等の説明を受けました。台風18号災害などで事業も多くなり、対応が遅れているところも出ていて、迷惑をかけている等の状況説明もありました。s-0317_3.jpg


3月15日 天龍村向方地区にある、どんぐり向方学園の卒業式に行ってきました。
s-0317_4.jpgどんぐり向方学園には、小・中・高校生が親元を離れ全寮制で体験学習を通して勉強をしていて、遠くは北海道からの生徒さんも来ています。この日は小学生1名、中学生4名、高校生4名が巣立って行きました。全寮制の中、皆で協力しあいながらの1年を過ごした話を、卒業する中学生のみなさんが発表されました。


3月11日 伊那市での会議のあと平谷峠を通ると、天候も良く南アルプスが眼下に広がっています。遠くの山並みの手前には売木村が綺麗に見えています。思わず車を降り、写真撮影を。s-0317_5.jpg桃源郷の村、売木村へぜひ遊びに来て下さい。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。