TOP > 行政情報 > 村長だより > マラニックにぜひどうぞ!

行政情報

村長だより

マラニックにぜひどうぞ! (2014.3.10)

6月1日(日)に開催予定の第1回売木村マラニック大会の参加受付が12日より始まります。マラニックとは、マラソンとピクニックを融合した、気楽に景色を楽しみながら走ったり歩いたりしてゴールを目指す大会です。40kmの部と25kmの部があります。ウルトラマラソンランナーの重見高好選手も大会名誉委員長としてみなさんをサポートします。s-DSC04001.jpg当日は村特産品も振る舞われますので、新緑の売木村を楽しみにぜひ参加してみてください。大勢のみなさまの参加をお待ちしております。
詳しくは、RUNNETをご覧ください。

3月6日、売木小学校2年生の子どもたちが朝早く役場に来ました。先日村長インタビューに来ていただき、その時のお礼にと手紙を書いて来てくれました。かわいい子どもたちの訪問に朝から気分よく仕事ができます。s-1DSC_1032.jpg
s-1DSC_1035.jpg

3月7日より19日まで、平成26年第1回売木村議会定例会が開会されました。26年度当初予算等、重要案件が審議されます。売木村の今年の一般会計予算は、9億8900万円です。観光振興を図るイベントや村の活性化のための新しい事業にも取り組みます。26年の売木村にぜひ注目していただき、そして村を訪れ、イベントにご参加ください。お待ちしております。s-2CIMG1138.jpgs-3CIMG1149.jpg

3月7日に愛知県豊田市産業文化会館で売木村観光大使のペペのコンサートがありました。近くでのコンサートでしたので聴きに行きたかったのですが、残念ながら議会開会日で行くことが叶いませんでした。8日の朝、フェイスブックを見ると東京へ帰るとのことだったので、売木村に寄っていけないか書き込みました。マネージャーと相談した結果、売木村に寄っていただくことになりました。s-4CIMG1151.jpg現在、ぺぺと売木村のキャラクターをテーマにした曲"走れうるのすけ"を制作しております。作詞は売木村の協力隊です。デモテープを聴かせていただきましたが素晴らしい曲に仕上がっており、今にも走り出したくなるような曲です。近々レコーディングをしてCDを発売します。ぜひお聴きください。

3月9日、私の住む組合の山の神社の祭礼「山の講」が行われました。集落にある神社にみんなで向かい、同じ組合の神主さんに祭事をしてもらいました。その後、集落の改善センターで直会をしました。この日は、大人21名、子ども7名と大勢の人たちが参加して、賑やかくできました。2時からは餅投げも行われ、集落のこの1年の安全を祈願することができました。s-5DSC_1045.jpgs-6DSC_1048.jpgs-7.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。