TOP > 行政情報 > 村長だより > 大盛況!秋色感謝祭!!

行政情報

村長だより

大盛況!秋色感謝祭!! (2013.11. 6)

10月30日、三遠南信サミットが今年は飯田市を会場に開催されました。飯田文化会館での全体会では、新しい連携体制の実現に向けてのシンポジウムが行われました。
1s-DSC_0449.jpgその後、4つの分科会に分かれ、テーマごとに検討されました。私は「山・住」の分科会に参加し、"人口減少時代における地域社会の持続可能性を考える"をテーマに話し合いました。人の交流により地域に人を呼び込みたいと、イベントや長距離ランナーの合宿誘致の取り組みについて話をさせていただきました。時間が押しており、発言時間もあまりなく残念でした。2s-DSC_0450.jpg


10月31日、ビックビートのお二人が豊田市からおみえになりました。夏には何度もお越しいただいておりますが、今回は新しいコースの視察におみえになりました。これからも売木村をフィールドとしてご活用いただければ幸いです。3s-CIMG0891.jpg

この日は、県町村会政務調査部会が長野市で開催され、出席しました。部会終了後、新幹線で東京に向かい、県選出国会議員の総会に出席しました。ギリギリ間に合い、顔を出すことができました。2s-DSC_0456.jpg

11月2日、秋色感謝祭を明日に控え、実行委員の皆さんと役場職員が総出でテントの設置、駐車場の線引き等の準備をしました。4s-DSC_0457.jpg
4s-DSC_0458.jpg

11月3日、心配された天気も今日一日は持ちそうです。時々日が差し、また山の紅葉も最高潮に達し絶好の秋色感謝祭日和になりました。午前9時、花火の合図と共に秋色感謝祭のスタートが切られました。
5s-CIMG0894.jpg
10時頃になると会場に大勢の人がみえ、物産販売も大賑わいを見せてきました。売木の特産品を買い求めて両手いっぱいお持ちになる皆さんもおられ、店も大繁盛です。
6s-CIMG0904.jpg
10時半、うるのすけダンサーズを引き連れ、いよいようるのすけの登場です。新しくうるのすけマーチも披露しました。歌は売木村観光大使のぺぺのお二人に歌っていただきました。私もダンサーズの一員に加わりましたが、とてもダンサーズと言える代物ではありませんでした。うるのすけの登場で会場は一段と盛り上がってきました。
7s-CIMG0914.jpg
7s-CIMG0918.jpg
ジャンボ五平餅は午後2時半から配布されます。それに合わせ、いよいよ五平餅の準備に入りました。ジャンボ五平餅はお米8升(12kg)を使って作られます。8s-CIMG0925.jpg
会場では黄柳野高校の皆さんの太鼓の演奏も始まっております。
ますます会場は賑わってきました。9s-CIMG0920.jpg

12時になると今年の新企画「かかしコンテスト」の表彰式です。2ヶ月にわたりふるさと館の前の田んぼに飾られたかかしは、村へ訪れた皆さんの投票により入賞作品が決まりました。今年の出展は19体でした。その中から優秀作品3点と村長賞が選ばれました。優秀作品には村の特産品が、村長賞にはジャンボ松茸が贈られました。s-DSC_0459.jpg9s-CIMG0937.jpg入賞された皆さん、大変おめでとうございました。
来年も開催しますので、ぜひご応募いただき村長賞をゲットしてください。
10s-CIMG0942.jpg
会場では、ママさんバンドのGO-JAZZの演奏も始まりました。大勢の皆さんが周りを囲み、声援を送りながら演奏に聞き入っておりました。11s-CIMG0947.jpg
いよいよジャンボ五平餅も出来上がってきました。
五平餅を前に記念写真を撮る人もおります。12s-CIMG0927.jpg13s-CIMG0946.jpg最後の仕上げはくるみ味噌を塗って焼き上げです。おいしいジャンボ五平餅が出来上がりました。2時半から配布予定でしたが長い行列ができ、少し早目の配布となりました。
皆さんから美味しいという声をいただきました。14s-CIMG0950.jpg
15s-IMG_3300.jpg
大変な賑わいを見せた秋色感謝祭もいよいよフィナーレを迎えました。最後は餅投げで終了です。午後3時が終了時間でしたが、各店舗では売りつくして品切れとなっており、会場に大勢の人がみえたことが伺えます。お忙しい中売木村にお越しいただき、秋色感謝祭を盛り上げていただいた皆さん、ありがとうございました。来年もお越しをお待ちしております。
16s-CIMG0953.jpg
11月4日、売木村の文化交流センターぶなの木で南信州チャリティーカラオケ歌謡祭inうるぎが開催されました。愛知県をはじめ各地から101名の皆さんが自慢ののどを披露しました。21s-CIMG0962.jpg
皆さん自前の素晴らしい衣装で登場され、私も2時間ほど聞かせて頂きましたが、このまま夜の街に出ていきたいような心境となりました。途中、挨拶の時間をいただきましたので、歓迎の気持ちを述べさせていただきました。ゲストの徳間ジャパンの高杉じゅん子さんとツーショットで写真を撮らせていただき、私からは売木特産のかぼちゃ焼酎いいじゃんかをプレゼントさせていただきました。
s-IMG_0270.jpgs-IMG_0288.jpg
この日も売木村は大賑わいです。売木の夢クラブの皆さんも綺麗なメイドに変身され、うるぎメイドカフェの踊りを披露されました。
22s-CIMG0963.jpg


11月5日、福井県の池田町へ視察に行ってきました。池田町でヤギを飼育されておる後藤さんを訪ねました。今売木村のブナの峰の放牧地は牛の頭数も減少し、利用率も減ってきております。そこへヤギの放牧ができたらと考え、ヤギ40頭を飼育し、荒廃地にヤギを放牧しておられる様子を見に行きました。そこでヤギの乳を飲ませて頂きました。大変あっさりとして飲みやすく、美味しいことに驚きました。また、ヨーグルトやチーズの加工も手掛けておられます。ぜひ売木でも取り組みたいと考えております。25s-CIMG0967.jpg
26s-DSC_0482.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。