TOP > 行政情報 > 村長だより > 秋、深まる!

行政情報

村長だより

秋、深まる! (2013.10.29)

10月24日、NHKのドキュメンタリー番組「明日はどっちだ」の取材がありました。この日、思いがけない来村者が訪れました。私は前もって、この日に来られることは承知をしておりました。みなさんに話したくてうずうずしておりましたが、自然のままを撮りたいというNHKの意向により、話せずにこの日を迎えました。午後1時、役場を表敬訪問され、たかきびまんじゅうを食べながらお茶を飲み、お話をしました。その後役場の公用車で、私が運転して重見君の練習を撮影しながら追いかけました。
1s-DSC_0424.jpg
平谷峠は紅葉の真っ盛りで、とても綺麗な映像が撮れたのではないかと思います。この模様は、29日の夜10時55分から放送されます。3週にわたり放送されますので、ぜひご覧ください。2s-DSC_0428.jpg
3s-DSC_0429.jpgまた、売木村の地域おこし協力隊、ウルトラマラソンランナーの重見高好選手の講演会が開催されます。11月24日愛知県長久手市の文化の家 光ホールでの開催です。マラソンを通じて村おこしを頑張る重見君の話をぜひ聞いてみてください。私も出席します。
s-img-X29094339-0001.jpgs-img-X29094339-0002.jpg

10月28日、国道418号十方峡バイパスの開通式が天龍村で行われ、出席しました。
平成9年から16年間にわたり、約60億円をかけた道路が完成しました。トンネルが3つ、橋が3つの全長1,810mの大きな工事となりました。昨年末には売木峠バイパスが完成し、それに引き続きの完成となりましたが、まだまだ未改良部分が多い418号線です。この先、改良が進むことを期待しております。7s-DSC_0439.jpg
6s-DSC_0437.jpg

この日、飯田市でリニア中央新幹線建設促進期成同盟会の臨時総会が行われました。
期成同盟会としての環境影響評価準備書に関する意見書の提出についての議題でした。8s-DSC_0442.jpgその後、リニア中央新幹線の開通を見据えた講演会が開催され、日本総合研究所調査部主席研究員の藻谷浩介氏の"リニア効果を最大限に活かす戦略的地域づくり"についての話を聞きました。駅から離れた売木村が「1時間行けばこんな面白いところがあるんだ」というような村づくりをしておくことの必要性を強く感じた講演でした。自然環境を活かした魅力ある村づくりをしていこうと思っております。
9s-DSC_0444.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。