TOP > 行政情報 > 村長だより > 連休も大忙し!

行政情報

村長だより

連休も大忙し! (2013.10.17)

白樺祭2日目の12日には、小中学校合同の音楽会が開催されました。
オープニングは、売木のお練りの「岡崎」の舞で小学校高学年と中学生が入場しました。週1回ほどの練習を重ねてきました。お練りを練習することにより、伝統芸能に親しんでいただき、お練りの後継者に育っていただければ嬉しいです。2s-DSC_0362.jpg
1s-DSC_0363.jpg


この日、第4回前半の田舎暮らしすすめ塾が開講されました。
第1回から継続参加されている人から、今回初参加の人を含め6名の皆さんがみえました。予定では16名でしたが、運動会などの行事が入りキャンセルとなり、少なくなってしまいました。今回は、稲刈りをしてハザかけをしたり、村の栗園に行き、栗拾いをして栗きんとんを作ったり、五平餅を作り売木の味を満喫してもらいました。3s-DSC03034.jpg4s-DSC03064.jpg自分で作るところから体験し食べるのは初めてで、これも観光資源になるのではないかと提案もありました。皆さん大変満足していただきました。5s-写真.jpg

10月13日、豊田市のランニングクラブBIG BEATのみなさんが合宿に訪れてくれました。私も出掛け、売木村での合宿のお礼と継続して村を利用していただけるようお願いをしました。6s-DSC_0365.jpg早速準備運動の後、8.6kmコースのランニングに向かわれました。NHKの密着取材もありました。BIG BEATのみなさんは、14日も練習をしていかれました。7s-DSC_0366.jpg
8s-DSC_0371.jpg


10月14日、長野県第5選挙区選出で衆議院議員を8期務められた宮下創平先生が10月7日にお亡くなりになり、この日伊那市で告別式が行われ参列いたしました。創平先生は、防衛庁長官、環境大臣、厚生大臣を歴任され、国のため、長野県のため、そして伊那谷のために大変ご尽力されました。祭壇に飾られたにこやかな写真を拝見した時、いつも親しく話しかけていただき、握手をした時のあのやわらかな手のぬくもりを思い出しました。
謹んで哀悼の意を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。
9s-DSC_0392.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。