TOP > 行政情報 > 村長だより > 秋本番へ!

行政情報

村長だより

秋本番へ! (2013.9.24)

9月21日、県境域開発協議会産業振興部会では、新東名浜松サービスエリア下り線で観光PRを行いました。阿南町、天龍村、根羽村、売木村、そして愛知県の豊根村の5町村で構成されております。
1s-DSC_0184.jpg

県境地域の特産物と4町村にあります温泉を持参し、誘客キャンペーンを行いました。
売木村からは、米コロ、たかきびまんじゅうの販売、栗の詰め放題を行いました。詰め放題が功を奏したのか、栗は人気が高く、早いうちに完売しました。また、売木村のゆるキャラ「うるのすけ」も村外初デビューでした。
s-ブース.jpg
3s-CIMG0815.jpg
長野県からはアルクマ、天龍村からおきよめっち、豊根村のポンタとベリーちゃん、そして、売木村のうるのすけも参加して、賑やかなキャンペーンとなりました。手前味噌ではありますが、うるのすけはあちらこちらから可愛いという声が上がり、小さな子供たちに囲まれておりました。
s-ゆるキャラ.jpg
2s-DSC_0175.jpg県境地域にある温泉、阿南町のかじかの湯、天龍村のおきよめの湯、豊根村の湯~らんどパルとよね、売木村のこまどりの湯の温泉水を持参し、足湯体験をしていただきました。
初日はこまどりの湯、かじかの湯に入っていただきました。皆さんつるつるして気持ちがいいと喜んでおられました。ぜひ、県境地域にお出かけいただき、温泉に入って疲れた体を癒していただければと思います。
4s-CIMG0812.jpg

9月22日早朝、愛知県のBIG BEATの皆さんが陸上トレーニングに来ていただきました。
創部20年になる伝統あるチームです。この秋開催される駅伝大会に備えての強化練習だそうです。10月には合宿にも訪れていただけることにもなっております。売木村での練習の成果を発揮していただき、駅伝大会でのご活躍を期待しております。
5s-DSC_0196.jpg
6s-DSC_0199.jpg


9月23日、この連休、売木村では各地で稲刈りが盛んに行われております。私も貴重な休みを利用して稲刈りを行いました。この時期、猫の手も借りたい忙しさで、私も孫の手を借りて稲刈りをしました。一生懸命運搬車に稲を積んでくれました。
7s-DSC_0204.jpg
その稲をはざに運び、はざかけをします。天日でじっくり乾燥させることにより、なお一層うま味を引き立てます。ぜひ売木米をご賞味ください。また、はざかけ風景など、売木村の秋の風景もまた格別かと思います。ぜひ写真を撮りにお出かけ下さい。
8s-DSC_0213.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。