TOP > 行政情報 > 村長だより > 売木村がテレビに出たよ!

行政情報

村長だより

売木村がテレビに出たよ! (2013.9. 3)

8月29日、県境域開発協議会で、愛知県と愛知県議会に道路改良整備促進の要望活動に行ってきました。県境域開発協議会は愛知県の豊根村、長野県の阿南町、天龍村、根羽村、売木村の5町村で構成され、今年で36年を迎えます。県境地域の発展を目指して協力して活動をしております。今日は豊根村を通る国道、県道の改良整備のお願いに長野県の町村も出掛けてお願いをして参りました。3s-DSC_0148.jpg売木から名古屋まで行くには高速道路を使わなくても2時間足らずで行けます。
売木村にとっても愛知県の道路改良は生活に密着しております。早く良くなることを期待しております。

8月31日、愛知県のエヌエスディランニングクラブの皆さんが合宿にお越し下さいました。練習前に駆けつけ、売木村での合宿のお礼と継続利用のお願いをいたしました。6月30日サロマ湖ウルトラマラソン55歳以上の部で優勝された方もおられました。今後とも村をフィールドとしてご活用いただき、出場する大会でのご活躍を期待しております。
4s-CIMG0646.jpg


同日、2日間にわたり第3回目の田舎暮らしすすめ塾が開講されました。この日はフジテレビのノンストップという番組が取材に入りました。私も朝に駆けつけ、村のシンボル高森山をバックにインタビューを受けました。
(nonstop!番組ホームページhttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/nonstop/)
9時からの開講に歓迎の挨拶をさせていただきました。
今回の参加者は、継続参加が5名、新規参加が3名で始まりました。
5s-CIMG2431.jpg
この日は、アテビ平小鳥の森の小鳥茶屋のテーブルが古くなりましたので、新しいテーブルを作っていただけることになり、それぞれの皆さんが技術を出し合い、素晴らしいテーブルが出来上がりました。大事に使わせていただきたいと思います。
7s-CIMG2449.jpgその夜、私も交流会に参加させていただきました。交流会では、売木村に対する皆さんの思いを聞かせていただきました。村に関心を持たれ、村のために何かできないかと真剣に話されている姿を拝見して、とても嬉しく、また、外からの目線で村を見ていただけることは、これからの村づくりに大変重要なことだと思いました。皆さんの力をお借りして村づくりを推進していきたいと思いました。

次の日は、トウモロコシ収穫とつみ草料理の体験をされました。私は都合で出席できませんでしたが、地域おこし協力隊員と職員がサポートをしました。その中でも、村に対するアイディアをたくさんいただいたようです。今後もその思いを大事にして、売木村をよりよくしていきたいと思っております。
6s-CIMG2447.jpg
村内でつみ草をして、さっと洗い、天ぷらにしました。11s-DSC02601.jpg
8s-CIMG2458.jpg
10s-DSC02635 - コピー.jpg

完成したテーブルが小鳥茶屋に設置されました。おかみさんも大喜びのご様子。
12s-DSC02643.jpg次回は9月28~29日に開催です。
稲刈り体験を予定しており、追加募集も受け付けておりますので、ぜひお申込みをいただければと思います。

9月2日、県境域開発協議会の愛知県に続いて、長野県要望に出かけました。
県議会議長、副議長さんがお忙しい中時間を割いていただき、陳情を受けていただきました。また、長野県の方にも提言をさせていただきました。建設部長さんは、天龍村に赴任されていたこともあり、この地域の実情については十分承知しておられるので、今後の道路改良も進むのではないかと期待しております。
1s-意見交換 - コピー.jpg
2s-議長へ - コピー.jpg

この日は、フジテレビのノンストップの番組の中で、売木村が紹介されました。
私は長野出張のため、帰ってからビデオを見ました。すすめ塾の様子、Iターン者の様子などが放送されました。私もインタビューを受けておりましたが、残念ながらカットされておりました。13s-CIMG2426 - コピー.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。