TOP > 行政情報 > 村長だより > かかし作り&うるぎコンサート、大盛り上がり!

行政情報

村長だより

かかし作り&うるぎコンサート、大盛り上がり! (2013.8.26)

8月24日、うるぎ米そだて隊第5回目が開催されました。今日のメニューは、かかし作りとトウモロコシ採りと一畝オーナー畑への大根と白菜の植え付けです。開会式の後、早速かかし作りに取り掛かりました。1s-CIMG0618.jpg
各々持参した古着に合わせて竹に藁を縛り付け、体を作り服を着せます。2時間くらいかかると、個性のあるかかしが出来上がってきました。
2s-CIMG0622.jpg3s-CIMG0629.jpg

売木村に前日より宿泊して、うるぎ米そだて隊の視察にみえていた麻績村地域おこし協力隊員もかかし作りに挑戦しました。
4-1s-かかし.jpg


間に抜け出し、私の集落にある津島神社のお祭りに出席してきました。私たちが子供の頃には、近所の子供が集まり賑やかな祭りでした。現在は後継者も高齢化してきておりますが、みんなで守っていただいております。4s-CIMG0625.jpg


うるぎ米のおにぎりで昼食を済ませ、かかし立てにふるさと館前の田んぼにでかけました。18体のかかしを田んぼの端に立て、全員で記念写真も撮りました。
5s-CIMG0631.jpg6s-CIMG0636.jpg

今年からかかしコンテストを開催することになり、特別賞として村長賞も用意しております。村の方々にもかかしコンテストへの参加を呼び掛けております。ふるさと館にみえた方の投票により、入賞作品を3点決定することになっておりますので、多くの方々のお越しをお待ちしております。


かかしを立てた後、トウモロコシ採りと白菜、大根の植え付けに向かいました。
たくさんのトウモロコシが収穫でき、トウモロコシの選別を行いました。参加者にも一人4本ずつお持ち帰りいただきました。7s-CIMG0639.jpg
8s-CIMG0644.jpg8月26、27日は刈谷オアシス、8月31日、9月1日には浜松駅前でトウモロコシの販売を予定しておりますので、ぜひお買い求めいただければと思います。

その夜、愛知県東邦大学吹奏楽団GREEN P'sうるぎコンサートが、文化交流センターぶなの木で開催されました。
東邦学園理事長も名古屋から駆けつけて鑑賞する中、日頃の練習の成果を発揮され、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。9s-DSC02488.jpg

この日は、飯田市で太鼓の演奏会もあり、村からそちらに出かけた人たちも大勢みえられ、少し村の人達が少なかったようですが、2部では売木村のママさんバンドGo Jazzとのコラボもあり、また、うるぎ音頭も演奏していただき、観客を巻き込んで踊りの輪もでき、大変盛り上がりました。
10s-DSC02489.jpg9月15日のうるぎ大運動会でも演奏をしていただけることになっております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。