TOP > 行政情報 > 村長だより > 合宿誘致に行ってきた!

行政情報

村長だより

合宿誘致に行ってきた! (2013.8.23)

8月20日、長野県町村会政務調査会第2回社会環境部会が天龍村で開催されました。
隣の天龍村でしたので、私の場合は40分で行けましたが、遠くは栄村の村長さんで北の端から南の端までですので、4時間かかったそうです。栄村から東京までは半分の2時間で行けるそうですので、長野県の広さを実感されたことだと思います。この時期は、委員所属の町村を回り開催されます。こんな機会でないとなかなか行けませんので、大変良いことだと思います。1s-CIMG0591.jpg会議終了後、天龍村内の視察に回りました。天龍村特産のていざなすの栽培状況を見させていただきました。龍泉閣で、ていざなすに味噌をかけた定食が出て、大変美味しく頂きました。食べたい方は、ぜひ龍泉閣へお越しください。2s-CIMG0597.jpgまた、ドラゴンフルーツの栽培も見させていただきました。天龍村の龍にかけてドラゴンフルーツの栽培を始めたそうです。この日は天龍村も大変暑い日でありましたが、ハウスの中はもっと暑く、試食だけさせていただき、すぐに出てきました。3s-CIMG0600.jpg4s-CIMG0601.jpg視察終了後、宿泊場所の阿智村の昼神温泉に行き、交流会も行いました。


8月22日、諏訪郡富士見町の富士見高原で合宿指導中の渡辺さんをお尋ねしました。渡辺さんは、高校駅伝部の監督としてご活躍され、全国高校駅伝でも上位入賞の経験のある監督さんです。5s-CIMG0612.jpg売木村も整備を予定しておりますクロスカントリーコースの視察とグランドの視察を行いました。一緒に歩いていただき、丁寧に説明していただきました。売木村での合宿のお願いもさせていただき、ぜひ一度売木村へもお越しいただければと思います。
合宿中の神奈川大学の監督さんも紹介していただきました。
お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。6s-CIMG0606.jpg7s-DSC_0134.jpg


8月23日朝、龍谷大学の24名の皆さんが、2泊3日でグリーンツーリズムの研修に来ており、挨拶に行って参りました。私の考える村づくりについてお話をさせていただきました。学生からの質問もあり、熱心に勉強されておる様子が伺えました。このあと飯田市に向かい、観光公社での研修も予定されているようです。8s-CIMG0617.jpg9s-CIMG0613.jpg夕方には、売木村に戻ってきて、今晩の売木村の裏盆踊りに参加していただけるようです。ぜひ参加していただき、賑やかくしていただきたいと思っております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。