TOP > 行政情報 > 村長だより > ウォーキング講座、大賑わい!

行政情報

村長だより

ウォーキング講座、大賑わい! (2013.8. 9)

売木村も夏野菜の最盛期を迎えました。うるぎふるさと館には、朝採りの新鮮な野菜がたくさん並び、観光客の皆さんが買い物に訪れてくれます。この時期は、トマト、トウモロコシ、ミョウガ、かぼちゃ、ブルーベリーなどが所狭しと並び、皆さんのお越しをお待ちしております。特に、トウモロコシは甘みも十分あり、この時期大変喜ばれております。ぜひ売木村へお越しいただき、お買い求めいただきたいと思います。s-1DSC01674.jpg
8月7日、ウォーキング講座と交流会が開かれました。ソウル五輪競歩日本代表の酒井浩文さんをお迎えし、8月5日から売木村で合宿している国士舘大学、至学館大学、東海大学、日本大学、順天堂大学、早稲田大学、東京農業大学の皆さん30名と一緒に、村の皆さんも参加しての大勢による講座となりました。s-2DSC02080.jpgこの講座、昨年は都合により行いませんでしたが、4年前より大学生の合宿と合わせて行っております。始まった当初は国士舘大学との交流会だけでしたが、昨年から至学館大学が加わり、また、今年からは5校が加わっております。売木村で合宿していただける大学も裾が広がり、今後も大いに期待ができます。
パイオニアとして携わって頂いた酒井さん、国士舘大学の皆さんがいたからこそ、このように大勢で合宿できるようになったことに感謝をしております。

役場で、酒井さんからノルディックウォーキングの講習を受けた後、約50人で4kmコースのウォーキングに出かけました。s-3CIMG2379.jpg話をしながら学生さんたちと歩くと、4kmの道のりもあっという間でした。
楽しく話ができ、いい交流になりました。s-4DSC02098.jpgs-5CIMG2403.jpgその夜、合宿の宿舎としているペンションで、村の皆さんと学生とのバーベキューでの交流会を行いました。
時間が経つにつれて盛り上がってきて、一発芸を見せてくれる学生もおり、大変和やかな交流会となりました。厳しい練習の中でのほんのひと時の安らぎとなれば幸いです。
村もしっかりと応援をして、この中から日本から世界へと活躍する選手が育ってくれることを願っております。s-6DSC02107.jpg


8月8日、南部地区議員会定期総会が泰阜村で開催されました。来賓として出席してきました。売木村からは、県道大平山松葉線と県道阿南根羽線の改良促進を2名の議員さんが提出議題として内容説明をしました。売木村のような涼しい所から行くと、泰阜村は非常に暑く大変でした。参加された皆さん大変ご苦労さまでした
s-8DSC_0091.jpgs-7DSC_0090.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。