TOP > 行政情報 > 村長だより > 環境美化・操法大会お疲れ様!

行政情報

村長だより

環境美化・操法大会お疲れ様! (2013.7.16)

7月9日、この日は売木村も暑く、13時30分には32.2℃を記録しました。その後気温が上昇して、最高気温は32.6℃となりました。今日現在、この記録が今年の売木村の最高気温ですので、夏は非常に過ごしやすい地域であります。是非、涼みに売木村へお越し下さい。
0716-1.jpg

7月初めから売木村の各集落において、地区ごとに環境整備にご尽力をいただいております。7月13日は、3集落で実施されました。7月・8月は売木村の観光シーズンのピークです。村内をきれいにしていただき、訪れる皆さんに満足していただければと毎年実施しております。0716-4.jpg暑い中での作業に、村の皆さん大勢出ていただきました。この連休中に村内全集落が終わりました。村民の皆さんのご協力に感謝を申し上げます。0716-5.jpg


7月14日、喬木中学校グランドで飯伊消防技術大会が開催されました。
売木村消防団は、小型ポンプ操法の部に出場しました。結果は、24チーム中17位で、今までの練習の結果は伴いませんでしたが、よく頑張ってくれたと思います。平成16年の大会で優勝した経験もありますが、先輩方の築いた伝統に追いつくように今後も頑張ってもらいたいと思います。暑い中、大変ご苦労様でした。
0716-6.jpg
0716-7.jpg
同日、天竜峡でそば祭りが開催されました。売木村のNPO法人つみ草の里が参加しておりましたので、覗いてきました。つみ草の天ぷらを揚げ、販売をしておりました。蕎麦と天ぷらは相性も良く、しっかりと売れておりました。会場を訪れていた新井信一郎飯田市議会議員と一緒になり、写真を撮りました。天候も良く、大勢の人が訪れておりました。
0716-8.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。