TOP > 行政情報 > 村長だより > 恵みの雨

行政情報

村長だより

恵みの雨 (2013.6.18)

6月13日 寝屋川市立第五中学校の子どもたちが農家民泊で売木村にやってきました。我が家にも5名の子どもたちが泊り、椎茸の種駒打ち作業を行ってくれました。忙しくて駒打ちも延び延びになっておりましたが、子供たちの手助けによりやっと行うことができました。s-130618-1.jpg

6月14日 名古屋市のプライベートランニングスクールFROGさんへ売木村での合宿のお願いに行って参りました。お話の中で、名古屋から2時間足らずの所に合宿できる環境があるとは知らなかった為、一度ぜひ視察に行きたいと言われました。
売木村としても合宿誘致の環境を今後なお一層整えていくので、合宿の候補地に是非あげて頂きたいとお願いをしてきました。
FROGはプロマラソンランナーの育成事業、トレーニングコンサルティング事業、ランニングスクール事業等幅広く事業展開をされています。陸上選手との交流も多く、売木村の話を広めて頂けるということも伺って参りました。お忙しい中、お会いできたことに感謝を致しております。s-130618-2.jpg

6月15日 今年の梅雨は雨が少なく、私の近所の岩倉川も水量が減ってきました。このまま空梅雨が続くと、田んぼの水も心配になってくるところです。s-130618-3.jpg
ところが、その夜久しぶりに20ミリ近い降水量があり、いっときの潤いを与えて頂きました。もう少しコンスタントに降水があれば売木の大地も潤い、うるぎ米や高原野菜にも影響なく育つのではないかと期待しています。
s-130618-4.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。