TOP > 行政情報 > 村長だより > 今週も大忙し!

行政情報

村長だより

今週も大忙し! (2013.5.30)

5月26日 朝4時から渓流釣り祭りのため、魚の放流準備等を行い、5時より受付を
開始しました。
s-20130530-1.jpgs-20130530-2.jpg早い人は3時頃より受付に来られ、少しでも早く良い釣り場所を確保するよう
並ばれていました。受付開始時には40名を超す人が列をなして待って
いらっしゃいました。約200人の釣り人に訪れて頂き、つかみ取り会場にも
ちっちゃなお子さんが50人程訪れ、魚と格闘をしていました。
s-20130530-3.jpg
s-20130530-4.jpg

同日、天竜川上流水防演習が飯田市川路地先で行われました。
s-20130530-5.jpg
この大がかりな演習は12年ぶりだそうです。当日は阿部長野県知事も出席され、演習を視察されている時に一緒に写真を撮って頂きました。s-20130530-6.jpg

5月27日 東京で全国治水期成同盟会通常総会があり、出席しました。s-20130530-7.jpg下伊那郡の町村長全員が出席され、当日は皆で一緒に貸切バスで砂防会館
に行きました。

5月28日 東京から長野市へ、車中からスカイツリーを眺めながら向かいます。s-20130530-8.jpg
長野市では午後1時から長野県町村会臨時総会に出席しました。s-20130530-9.jpg町村会長に藤原川上村長が再選され、副会長には下條村の伊藤村長も
再選されました。講演会では南木曽町出身の早稲田大学教授、小原隆治先生の
「道州制とこれからの町村の行方」についての講演をお聞きしました。s-20130530-10.jpg

5月29日 飯田下伊那の厚生事務研究会が売木村で開催されました。地元の村長
ということで1時間の講演依頼を受け、私の考える村づくりについて話をさせて
頂きました。s-20130530-11.jpg
パワーポイントを使っての講演は初めてで、1時間の予定が15分も早く終わって
しまいました。もう少し勉強して時間一杯できるようにしていきたいと思っています。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。