TOP > 行政情報 > 村長だより > 全国に広めたいたかきびまんじゅう

行政情報

村長だより

全国に広めたいたかきびまんじゅう (2013.5.25)

5月22日、東京へ出張し全国治水砂防協会の総会に出席してきました。家を朝3時半に出て4時50分発の中央高速バスに乗りましたが、この日は中央自動車道の集中工事の真っただ中で普段は4時間で行けるところが5時間40分もかかりました。会場に着きますとすでに開始しておりました。元NHKキャスター平野啓子さんの治水に対する特別講演をお聴きしました。その後、治水砂防協会の総会がありました。130525-1.jpg130525-2.jpgあくる日は地元選出、衆議院議員宮下一郎さんの国会事務所を訪ねました。10年ぶりに復活した「たかきびまんじゅう」をお土産に持っていき、地域おこし協力隊員がかつてまんじゅうを作っていたおばさん達をまとめ、たかきびまんじゅうを復活させたお話をさせていただきました。地域おこし協力隊制度は村にとって非常に効果をもたらしているとお伝えさせていただきました。先生にも喜んでいただきさっそく先生のブログに載せていただきました。長野県の東京事務所へも寄り、たかきびまんじゅうの宣伝をしてまいりました。
宮下一郎先生のブログはこちら
130525-3.jpg24日、25日と我が家に農家民泊の子どもたちが宿泊しました。24日は我が家の田植えでしたので、農業体験として植え終わった苗箱を洗ってもらいました。毎年、苗箱を洗うのに何日もかかっておりましたが子どもたちが洗ってくれて大助かりでした。130525-4.jpg130525-5.jpg売木村の観光大使にお願いしたPaix2(ぺぺ)さんのステッカーが届きましたのでさっそく役場の公用車ラッシュと私の高級車、軽自動車の後部ガラスに貼りました。先日の観光大使任命式のあと、さっそくぺぺさんに売木村の情報をラジオの生番組で流していただきましたが、私たちもぺぺさんのステッカーを貼った車で飛びまわりぺぺさんをしっかり応援していきたいと思います。130525-6.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。