TOP > 行政情報 > 村長だより > 観光大使任命と春色感謝祭

行政情報

村長だより

観光大使任命と春色感謝祭 (2013.5.20)

5月16日、伊那市ますみヶ丘にあるクロスカントリーコースを視察に行ってきました。平成22年度より3年かけて整備され今年4月13日に竣工されました。総延長2,961mの中に2.5kmコース、1kmコースが整備されております。伊那市は春の高校伊那駅伝が行われる駅伝のメッカでもあり、大勢のランナーが練習に利用されることと思います。お忙しい中、伊那市教育委員会の皆さまにはご案内をいただきありがとうございました。
130520-1.jpg130520-2.jpg130520-3.jpg
17日、1日休みをいただき私の家の田んぼの代掻きを行いました。昨年までは農業にしっかりと取り組んでおりましたが、今年は暇をみつけての農作業です。手を抜くことが多くなってきております。
130520-4.jpg130520-5.jpgまた、この日は小中学校の子どもたちがわらび採りに来ました。ちょうど時期的にもよく、わらびもたくさん採れたのではないかと思います。このわらびは村内の業者や19日の春色感謝祭で販売され、売り上げは児童会、生徒会の活動費として使われます。
130520-6.jpg130520-7.jpg
5月19日、春色感謝祭と売木村観光大使任命式が行われました。週間天気予報では19日の予報は雨でありましたが、19日が近づくにつれだんだん天気予報も雨からくもりのち雨に変わりました。当日は心配された天気も晴れとなり、春色感謝祭と売木村観光大使の任命式は天候に恵まれ開催することができました。
130520-8.jpg130520-9.jpg130520-10.jpg観光大使任命式では、コンサートツアーで全国をまわり活躍している女性デュオPaix2(ぺぺ)に売木村の観光大使として就任いただきました。
Paix2と売木村は、売木村の農業生産法人が開発したカボチャ焼酎「いいじゃんか」とPaix2の代表曲の1つ「いいじゃんか」繋がりで昨年インターネット上で知り合うことができました。その縁で昨年7月、売木村でコンサートを開いていただきました。その時初めてPaix2の歌をきき、その歌声と楽曲が売木村の四季の爽やかなイメージにぴったりだ!と感じました。また彼女たちはいつお会いしても変わらず人柄も素晴らしい人たちで、私は気付けばすっかりファンになっておりました。Paix2の歌声をきいた人たちに売木村をイメージしていただき、一人でも多くの方に売木村に訪れていただきたいと思い観光大使にお願いいたしました。
130520-11.jpg130520-12.jpg遠くは岡山県から、また飯田市からも多くのPaix2のファンの皆さまに駆けつけていただき賑やかな任命式とライブになりました。
130520-13.jpg任命式の後には、時間をオーバーして歌を披露していただきました。彼女たちの歌声が売木の春の爽やかな風にのって会場に訪れた人たちの心を癒してくれました。
130520-14.jpgこれから売木村観光大使としてますますご活躍いただきたいと思います。私たちも村をあげてPaix2の応援をやっていきたいと思います。
130520-15.jpg130520-16.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。