TOP > 行政情報 > 村長だより > 新年度がスタートしました。

行政情報

村長だより

新年度がスタートしました。 (2013.4. 8)

4月3日、保育園の入園式が行われました。かわいいお子さんたちがお母さんに手をひかれ、今年は3名の入園でした。うるぎ保育園の園児数は13名でスタートです。大勢の園児が走りまわる賑やかな保育園にしていかなくてはと気持ちを新たにした次第です。

午後は、山村留学センター売木学園の入園式でした。4名の新しい留学生、3名の継続生の計7名で、昨年より1名多いスタートです。小学3年生から中学3年生までの子どもたちが1年間親元を離れ、この売木村で3kmの道のりを学校に通い自然体験をしながら過ごします。月に7日ほどは1年間を通して預かっていただく農家があり、ホームステイします。私も子どもたちの受け入れ農家として子どもを預かった経験があります。1年経過しますと子どもたちは心身共にたくましく成長いたします。1年後の成長した姿を見るのが楽しみです。

4月4日は売木小中学校の入学式が行われました。売木村は小中併設校です。昨年までは、小中学校で入学式、卒業式を共に別々にやっておりましたが、今年からは一緒にやることになりました。私の祝辞も1回で済むことになりました。ありがたいです。新入生は小学生が7名、中学生が4名と少ないですが、元気よく学校に通いしっかり勉強して大きく成長してもらいたいと思うところです。
130408-1.jpg130408-2.jpg

4月5日、第59回の村民ゴルフ大会が開催されました。翌日からのゴルフ場オープンの前日にゴルフ場を開放していただき、毎年この時期に行われております。36名の皆さんが参加され、好天に恵まれた素晴らしい大会となりました。
130408-4.jpg前回の58回大会は嵐のような天気でしたが、今回はスコアを天候のせいにはできません。結果、110打もたたきました。なかなか進歩いたしません。地域おこし協力隊員で今回2回目の出場の能見さんは前回からスコアを20も縮めました。すごい進歩です。
表彰式は文化交流センターぶなの木に移り行われました。私はとび賞の20位にはまりました。次回の開催は6月です。大勢の皆さんの参加をお待ちしています。
130408-5.jpg130408-6.jpg

4月7日、三菱自動車陸上部の監督さんと選手1名が売木村を訪れてくれました。4月末の合宿についての下見と打ち合わせに訪れ、「標高が高い割には村が平たんなところにあり、練習環境はとても良い」と言ってくださいました。合宿で有名な菅平をいつも利用している様ですが、「近くにいいところがありこれからは売木村を利用をしていきたい」との話でありました。村としても売木村で合宿した選手が大会で活躍する時には、是非応援に行きたいと思っております。
130408-3.jpg

爆弾低気圧の影響か、昨日夕方から雪が降り出しました。私の家の周りは一面が白くなるほどの積雪がありました。咲いた三つ葉つつじの花に雪が積もり、花も寒そうでした。桜も蕾が赤くなってきましたが、この寒さで少し遅れるかもしれません。売木の春はもう少し先のようです。
130408-8.jpg130408-9.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。