TOP > 行政情報 > 村長だより > うまい!うるぎ米そだて隊'13スタート

行政情報

村長だより

うまい!うるぎ米そだて隊'13スタート (2013.4.20)

本日、うるぎ米そだて隊'13の第1回目がスタートしました。応募いただいた約50名の皆さんが売木村にお越しくださいました。小さなお子さんから60代の皆さんが元気よく売木村に集合してくれました。今年の応募は愛知県の皆さんがほとんどでした。迎えるスタッフも25名と大所帯になってきました。スタッフにはそだて隊のOBの方、Iターンの方など、大勢の皆さんが協力してくれるようになり、とても賑やかです。そだて隊参加者の皆さんには全7回の皆勤を目指して米60kgをゲットするよう頑張っていただきたいと思います。
130420-5.jpg開会式の後は早速作業に移っていただきました。本日の作業は、椎茸の駒打ちとお米の籾まきに分かれて取り組んでもらいました。お昼には満開の桜の元、美味しいうるぎ米のおにぎりがふるまわれました。130420-6.jpg130420-7.jpg130420-8.jpgそだて隊の様子は時折ブログで紹介していきますので覗いていただき、今年参加できなかった方はぜひ来年参加してみてください。お待ちしております。

おいでんスタンプラリー始まる
長野県と愛知県の県境にある5町村は、相互の情報交換や協力、交流を通してお互いの地域振興を図るために様々な活動を行っています。その一環として平成20年度よりスタンプラリーを実施し、毎年多くの方々に県境の各施設を回っていただいております。今年も多くのお客様にこの県境域に訪れていただきたく、第6回目のおいでんスタンプラリーを開催します。平成25年の4月20日から25年11月30日までの開催となります。12月上旬に抽選会を行い、おいでん大賞5名様、特産品賞10名、地域賞10名、施設賞100名が決まり、豪華な賞品がプレゼントされます。ラリーカードはこまどりの湯とふるさと館にあります。
詳しくは、長野・愛知県境域開発協議会産業振興部会事務局の天龍村役場振興課へお問い合わせください。TEL0260-32-2001
130420-1.jpg130420-2.jpg     写真は天龍村永嶺副村長との記者発表の様子です。

満開の桜の下でランニング
4月18日夕方、文化交流センター前に15名の村の皆さんが集まり、ランニング講座が開催されました。地域おこし協力隊員として勤務する重見高好さんの指導による初めての講座です。売木村も桜の花が咲き、走るにはちょうど良い季節となってきました。集まった皆さんは準備運動の後、4kmのランニングコースを走りました。私も準備運動だけには参加しました。機会があれば一緒に走るようにしたいと思っております。また、一流アスリートの指導の元、村としても市町村対抗駅伝に出られるように皆さんに頑張っていただきたいと思います。
130420-3.jpg130420-4.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。