TOP > 行政情報 > 村長だより > 盛りだくさん!!

行政情報

村長だより

盛りだくさん!! (2013.3.21)

先日、8年前我が家に山村留学していた子どもが高校を卒業したと訪ねて来てくれました。私の家で初めて山村留学生を受け入れた時の子どもです。当時小学校5年生で、横浜から来た女の子でした。すっかり娘になっており、今度は大学に行くとのことです。久しぶりに出会えて当時のことを思い出し、大変懐かしく、訪ねてくれたことが嬉しかったです。
130321-1.jpg

3月17日、私の集落で開拓当時から続いている山の神様のお祭りがありました。私の集落もIターンの家族が増え、活気のあるお祭りができました。最後の投げ餅には集落の中にある山村留学センターの子どもたちも参加してくれ、とてもにぎやかなお祭りになりました。
130321-2.jpg130321-3.jpg

3月19日、売木小中学校の卒業式が行われました。
130321-4.jpg
中学を卒業する生徒は、今年は10名と近年の売木村では人数の多い学年でした。大きく成長して売木村の担い手となってくれることを期待しています。また、小学校は4名の卒業生でした。今度は中学生として部活等でさらに活躍していただけることを期待しています。
130321-5.jpg130321-6.jpg
同日、山村留学の修園の集いが行われました。一年間、親元を離れうるぎの学校に通い頑張った子どもたちの一年納めの式です。来年もうるぎに残り頑張る子、また親元へ帰る子とそれぞれ道は違いますが、うるぎで頑張ったことを忘れずに大きく成長していってもらいたいと思います。
130321-7.jpg130321-8.jpg

3月20日、毎年恒例のお練り祭りがにぎやかに行われました。天気も良く、役場からお稲荷様に向かい練り上げが行われました。村外からもカメラマンやお練りを観に大勢の方が訪れてくれました。フィナーレの投げ餅の時には大変なにぎわいになりました。たくさん拾えた人、あまり拾えなかった人と色々おられたようですが、また来年も楽しみにお越しください。
130321-9.jpg130321-10.jpg

同日、飯田下伊那駅伝部の皆さんが売木村を陸上の練習フィールドとしていくため、視察に訪れて下さいました。当日、8.5kmのコースを2周されたようです。売木村もこれからクロスカントリーコースを整備し、良い環境の中で練習ができるようにしていきたいと思っております。大勢の選手に売木村で合宿していただけるように、これから取り組んでいきます。
130321-11.jpg

午後には用事のため岐阜県の恵那市へ出かけました。我が家から岐阜県境までは30分もあれば行けます。岐阜へ入ると県境付近には空き家が目立ってきております。そのとある1軒の庭にカモシカがゆったりと日向ぼっこをしながら餌を食べておりました。空き家が増えると動物も里まで出てくるようになってしまいます。ますます田舎はこうした状況が進んでいくことと思いますが、都会からの移住者を募りながらなんとか里山を守っていきたいと思ったところです。
130321-12.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。