TOP > 行政情報 > 村長だより > 爽やかな歌声Paix2(ペぺ)

行政情報

村長だより

爽やかな歌声Paix2(ペぺ) (2013.3.11)

3月7日12時半頃、天龍村神原で山林火災が発生いたしました。消防防災ヘリ「アルプス」が松本から訪れ、消火活動に売木村のヘリポートで離発着しました。消防団長、副団長、分団長、そして役場職員7名が水の積み込みの手伝いに駆けつけました。その結果、15時55分に約4.4ヘクタールを焼いてようやく鎮火したようです。売木村のヘリポートが役に立って良かったです。
130311-1.jpg130311-2.jpg

そして3月10日、飯田市の鼎文化センターにて飯田市更生保護女性会の結成60周年記念大会が行われました。そこに5月から売木村の観光大使としてお願いする女性2人組デュオPaix2(ペペ)が講師として歌と講話で登場しました。売木村からは、私と副村長、他5名が応援に駆けつけました。ペペの講演前には、飯田市南原苑の施設の皆さんによる南原苑太鼓の披露があり、手作り太鼓を使っての演奏に会場は盛り上がっていました。

130311-3.jpg
ぺぺと売木村の繋がりは、元々うるぎの農業生産法人が発売したカボチャ焼酎「いいじゃんか」とペペの楽曲「いいじゃんか」繋がりで、昨年7月売木村でコンサートを開催したのがきっかけです。その時にペペの歌声がとっても爽やかで、「うるぎの涼しい夏のイメージにピッタリだなぁ」と思い、是非とも売木村の観光大使として活躍していただきたくお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
130311-4.jpg当日会場では、私も花束を持って壇上に上がらさせてもらい村のPRをさせていただきました。
130311-5.jpg

売木村では5月19日の日曜日、春色感謝祭に併せて観光大使の任命式をする予定です。その時にはまた、売木村の爽やかな春の陽気と共に爽やかなペペの歌声が聴けることでしょう。是非、爽やかな春とペぺの歌声を楽しみに売木村にお越しください。お待ちしております。詳細につきましては、また日が近くなりましたらホームページのお知らせ欄に掲載する予定ですのでチェックしてみてください。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。