TOP > 行政情報 > 村長だより > 観光キャンペーンに行ってきたよ。

行政情報

村長だより

観光キャンペーンに行ってきたよ。 (2012.10. 5)

10月2日、豊橋に三遠南信サミットがあり行って参りました。分科会では、村で交流人口を増やす取り組みとして行っている、うるぎ米そだて隊の話をしてきました。

そして豊橋から帰った翌日、朝6時に売木村を出発し、長野県と県境域開発協議会が共催の、静岡駅前での観光キャンペーンに参加してきました。
sizuoka1.jpg
イベントでは南信州喬木(たかぎ)村のりんご、しなのスイート1000個を無償プレゼントしました。開始時間前から大勢の人たちが行列を作り、今か今かとりんごを楽しみに待っていました。そしてあっという間に、なんと1時間足らずで1000個のりんごは旅立っていきました。私も、地方事務所長と一緒に半分以上のりんごをがんばって配りましたが、最後には疲れ果てて交代してもらいました。
sizuoka2.jpg

各市町村のPRタイムでは、今年、売木村へ移住しがんばっている地域おこし協力隊の彼女も私とかけ合いでうるぎの魅力を真剣にPRしてくれました。
sizuoka3.jpg

また、この日は観光キャラクターが勢ぞろいしました!
静岡県のふじっぴーに、長野県のアルクマ、そして天龍村のおきよめっちや愛知県豊根村のポンタも登場し、県を越えてゆるキャラの交流もできました。
sizuoka4.jpg

南信州と静岡市は新東名高速道路と三遠南信自動車道、鳳来峡インターまでの開通により、2時間足らずで結ばれました。どんどん大勢の人が売木村に来てくれるよう、お待ちしております。

(※ちなみに、現在うるぎ村では村のシンボルとして、売木村の知名度・イメージアップを図るため、皆に親しまれ愛されるイメージキャラクターを募集しています。締切は11月30日までです。どしどしご応募をお待ちしております! 詳細はこちら。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。