TOP > 行政情報 > 村長だより > お待たせしました!!

行政情報

村長だより

お待たせしました!! (2012.10. 5)

大変お待たせしました!!久しぶりのブログの更新です。
この間、わたくし村長になって初めての9月定例議会が9月19日~27日の間行われました。私は今まで議員の経験は長かったわけですが、村長としての議会は初体験だったため非常に緊張しました。議員時代は一般質問をよくやりましたが、立場が変わり質問をされるようになってみると前村長さん方々に言い過ぎたのではないかと反省をしております。。

売木村では、山村留学を始めて今年で30年になります。今年から運営を村が主体となって行うようになりました。その関係で、9月28日に村独自でやっている北相木(きたあいき)村と群馬県上野村の山村留学を視察に行ってきました。

sanson.jpg

同日、売木村では東京都武蔵野第4中学校の子どもたち150名が稲刈り体験を行いました。今年で5年目になります。売木村の農業生産法人ネットワークうるぎの皆さんの協力により、稲を刈り取りハザ架けに挑戦しました。

inekari1.jpg

最後に、仕事っぷりについてスタッフから話を聞いたところ、スタッフの評価では90点だったそうです。このお米は11月、子どもたちの学校へ届けられます。

inekari2.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。