TOP > 行政情報 > 村長だより > かかしもお出迎え!!

行政情報

村長だより

かかしもお出迎え!! (2012.8.24)

kakashi1.jpg

8月18日、第5回目のうるぎ米そだて隊が開催されました。今回は、かかし作りをメインに行いました。第4回目のそだて隊で交流会が開催されたため、参加者の皆さんもより一層親しくなり、お一人で参加されている方たちは共同でかかしの制作に取り組み、またご家族で参加されている方は家族で協力してかかしの制作にあたっておりました。
kakashi2.jpg

かかしを作っている時に売木村は強い雷雨のため役場車庫での制作となりました。皆さんそれぞれ自分のアイデアで、個性豊かなかかしが17体できあがりました。このかかしは、うるぎふるさと館前の田んぼの畦に立てられ秋の収穫まで観光客の皆さんに楽しんでもらいながら、スズメやハトの被害から米を守りかかしの役目を果たしてくれます。
kakashi3.jpg

この日は他にもトウモロコシのもぎ採り、ひと畝オーナーの畑で白菜や大根の種まきも行いました。お米が実るころ、大根、白菜もまた収穫できます。

参加者の皆さんには、このうるぎ米そだて隊のイベントを大変喜んでいただいています。
来年の1月には、うるぎ米そだて隊2013年の募集が始まります。皆さん、是非応募してみてください!!

私もスタッフとして参加しております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。