TOP > 売木村からのお知らせ > 2018桜の開花情報②

売木村からのお知らせ

2018桜の開花情報② (2018.4.10)

春の訪れが早かった売木村ですが、週末の急激な冷え込みにより、咲き始めた桜もビックリしてしましました。気温も氷点下となり、雪もうっすらと積もりました。

さて、4月10日の桜の情報です。
この冷え込みにより、先週から開花し、満開の桜と、蕾のまま急激な冷え込みでまだ開花していない桜と、かなり差が開いてしましましたが、今週は天気が回復し暖かくなりそうですので、今週中にはまだ蕾の一本桜も次々に開花すると思われます。

また、一本桜の場所については、こちらの桜案内マップ.pdfを参考にしてください。

【観音堂の桜】
こちらは村内の中で現存する最も古い名木と言われている観音堂の桜の様子です。先週の5日に開花し、本日、満開となりました。本日より、宝蔵寺の桜と共にライトアップも始まりました。
(ライトアップ時間:18時~21時 ※タイマー設定のため多少前後します)

410観音堂.jpg

410観音堂ライトアップ.jpg

【宝蔵寺の桜】
お隣の観音堂の桜は満開ですが、宝蔵寺の桜はまだ赤い蕾のままです。今週中には開花すると思われます。
410宝蔵寺.jpg

410宝蔵寺つぼみ.jpg

【正平桜】
一本桜の中でも最も開花が早い正平桜。こちらも本日、満開となりました。
410正平桜.jpg

【福美桜】
まだ蕾です。赤くなっていますので、今週中には開花すると思われます。
枝が大きく広がり圧倒的な存在感です。
410福美桜.jpg

410福美つぼみ.jpg

【銀一桜】
2分咲です。週末にかけて見ごろを迎えるでしょう。こちらの銀一桜は、昔、村の方が大入りの桜から出てきた子ども苗を持ってきて植えられたそうです。そう言われれば、姿見が大入りの桜に似ていますね!
410銀一桜.jpg

【大入りの桜】
2分咲です。こちらも週末にかけて見ごろを迎えるでしょう。
410大入りの桜.jpg

【大河原淵の桜】
まだ蕾です。
410大河原淵.jpg

【与助の桜】
まだ蕾です。今週中には開花すると思われます。
410与助の桜.jpg

410与助つぼみ.jpg

【神重桜】
5分咲です。
410神重桜.jpg

【今朝平桜】
まだ蕾です。今週中には開花すると思われます。
410今朝平桜.jpg

【白鳥社】
見ごろを迎えています。
410白鳥社.jpg

このページの上へ▲

「お知らせ」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。