TOP > 売木村からのお知らせ > 2016 桜の開花情報②

売木村からのお知らせ

2016 桜の開花情報② (2016.4.11)

桜の開花情報をお伝えいたします。
まだまだ朝晩冷え込みますが、桜は順調に開花し始めております。
売木の一本桜について詳しくはこのHPの特集記事『山里の桜守たちが育てた一本桜』をご覧ください。

村で一番開花が早い『正平桜』は6分咲きとなっております。IMG_8542.jpg
今週来られる方はまずこちらに来られることおすすめいたします。
昨年は10日に開花し20日頃には満開になりました。

次に『神重桜』の様子です。開花しはじめで、今週末にかけて開花がすすむことでしょう。
IMG_8535.jpgIMG_8533.jpg
こちらは村内の中で現存する最も古い名木と言われている観音堂の桜の様子です。
3~4分咲きで、今週来られる方にはこちらもおすすめです。
IMG_8458.jpgIMG_8459.jpg昨年は22日頃に見ごろを迎えました。
暖かい日が続けば今年の見ごろはもう少し早まると思われます。
※【観音堂の桜】【宝蔵寺の桜】は4月13日より、ライトアップも始まりました。(時間 18:00~21:00頃まで)

つぎに今朝平桜です。今年は昨年より蕾を多くつけているようです。
IMG_8532.jpg

こちらは大河原淵桜の蕾の様子です。
IMG_8447.jpg

最後に三太夫の桜の蕾の様子です。IMG_8474.jpgIMG_8480.jpg
三太夫の桜の川向かいには昨年移住されて来られたヤギ農家さんのヤギ達がたくさんおり、この春子ヤギも次々生まれてきています。ヤギさんたちも来週あたりの開花を楽しみにしていることでしょう。image1.jpg

*お越しいただく皆さまへのお願いです*

・一本桜の付近には専用駐車場のご用意がございません。お車は道路上や空き地等の安全かつ近隣にご迷惑にならないような場所に停車いただきますようよろしくお願いいたします。
・桜を見たり撮影する際に村の方が育てている花や植物等が踏み荒らされるといった事例も発生しています。お越しの際は、マナーを守って十分にご配慮いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

シーズンとなりますので、たくさんの方々にお花見を楽しんでいただけますようみなさまのご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

このページの上へ▲

「お知らせ」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。